自粛期間中の無料相談のお知らせ

コロナ感染症自粛要請の中で新たに問題となっている事
それは家庭の中でのトラブル多発!
夫婦喧嘩や親子喧嘩、兄弟喧嘩・・・
大人だけの自粛生活と違い、子供達がいるご家庭では、毎日の限られた生活行動は大変ストレスが溜まる事でしょう!

人間には生まれた時から本能的な自己快楽欲求があります。
本来、自由で有りたいと、しかも自分の思いが通ることを求めます。
要請と言っても、半ば強制的に行動制限をかけられている状況では快楽欲求を満たす事が出来なくて、我慢を強いられますね。

我慢をする力、限界も大人も子供達も一人一人異なります。
其々がある程度我慢はするけれど、
自分の限界点を超えると爆発してしまうものです。

特に子ども達は心理的エネルギーがいっぱい!
学習時間は我慢をしていても、学校では友達と遊んだり飛び跳ねたり走り回ったりおしゃべりをしたり、エネルギーの発散の場を持つことができています。
それを家庭の中で行う事はかなり制限されてしまいますね。
大人の方も、家庭で仕事をしなければならない、自由に動けない、経済的な不安もある、仕事に集中できない、子どもは言う事を聞かない、大人は大人でリラックスできない状況です。
互いに我慢の限界を超えて小競り合いが起きるのは当然と言えば当然の事。(ファミリーバイオレンス発生します。夫婦間ではDVが発生します。)
おまけに、保護者様には家庭で学習課題をクリアさせなければならないという・・・
特にお母さまにかかってくる精神的負担、多分大人だけのご家庭では想像できない大変さがあると思います。
具体的な対処方法は環境、状況が各ご家庭で異なるものですので、コロナ感染症自粛時間中は無料相談も受けさせて戴きます。
遠慮なくお電話ください。
電話番号:072-690-7104
*お電話の際、繋がらない時は、お名前と要件を入れてくださいね。
折り返しご連絡致します♪